川俣桧枝岐林道~田代山林道~前沢曲家集落①

先週末のことになりますが、10月19日より冬季閉鎖になる川俣桧枝岐林道にツーリングしに行ってきました。
この林道は栃木県側は路面が荒れているせいか、対向車が少なくて自分のお気に入りです。
また、車が来ないということは人があまり来ないということで、手付かずの自然を思い切り感じることができます。
川俣桧枝岐林道へのアクセスは、大笹牧場を抜けて栗山の土呂部峠経由でいきました。
川俣湖経由で馬坂林道を走って来られるライダーさんが多いのですが、対向車が多く水たまりも多いので自分は走りません。
まずは家から一時間ちょっとほど走り、土呂部峠の先にある田代山林道と馬坂林道の分岐点に到着。
休憩中のライダーさんが一人いたので、挨拶がてら情報交換しました。
ライダーに限らず、林道を通って登山に行く方などがいますが、山に行くとお互いちょっと立ち止まって情報交換したりします。
人がいないので、ほっとする瞬間ですね。

そして、川俣桧枝岐林道を走っていくと馬坂ダムの湖畔がきれいでした。

天気もよく気持ちよく林道を登っていきます。

すると、雲行きが怪しくなってきました。

無事に、馬坂峠に到着。
霧に覆われて寒かったのですが、温かいコーヒーを飲むのがなんとも贅沢な一時。

しばらくすると、二人組みのライダーさんと、そのあとにソロの方が登ってきました。
二人組みライダーさんは東京から、一人で来られた方は宇都宮からだそうです。
しばし情報交換して、それぞれ出発。
自分は来た道を戻って、田代山林道へ。

余談ですが、向こう側に見える木でできた1700mを超える高地の峠のトイレは、ソーラー電池で動く水洗トイレなんですよ!

②へ、つづく。。。
by whoooops | 2009-10-19 11:24 | ツーリング