<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

NS293とバイク洗車・整備

土曜日は、お昼ちょっと前にコース改修のお手伝いにNS293に行きました。
でも、ほとんど終了していました。
自分は行けませんでしたが、今日のプレオープンでは、クラス分けするほどの大盛況だったようです!
来週のリニューアルオープンでは、思い切り走りたいと思いますo(^-^)o
最終フィニッシュジャンプ
a0120144_23465034.jpg

最終フィニッシュジャンプの前の、シケインが曲者ですぞ!
a0120144_23465078.jpg



バイク洗車しながら、各部整備。
だいぶステップが丸まってきたな。
a0120144_23465036.jpg
きれいに洗車しながら、タイヤチェックするとブロック根本にクラックが!
新品に交換するか迷いますが、レース出るわけでもないのでこのままでいいかな。一応、新品は持って行ってちぎれたら、交換するとしよう。

a0120144_23465065.jpg




エンジンオイルも、交換してトータル半日ほど走行したから、規定量より減っていました。
補充して、点検ドレンから垂れてくれば、OK!
あとは、フレームでも磨こうかなぁ(^_^)


a0120144_23465041.jpg

a0120144_23465039.jpg


庭仕事!?今週はお休み(笑)
[PR]
by whoooops | 2011-01-30 23:46 | | Comments(0)

灯篭

田母沢御用邸より。

a0120144_0333548.jpg

灯篭が最近ちょっと気になります(笑)
たしか、良い灯篭とはいかに苔むしているかだったような。

洗車するときに、バイクちょっと立てかけたりして便利かなと。
a0120144_0315396.jpg

[PR]
by whoooops | 2011-01-28 00:37 | | Comments(0)

部屋温度・湿度

a0120144_1225396.jpg

日本、勝ちましたo(^-^)oさあーて寝ます。



杉の無垢床は、暖かくて素足のままですよ(^0^)/
床が暖かいのと、湿度が保てているせいか室温以上に暖かく感じますo(^-^)o
しかも、加湿器無しですよ~
おやすみなさい(σω-)。о゜
[PR]
by whoooops | 2011-01-26 01:22 | | Comments(0)

僕のサグ調整のしかた

ちょうどサッカー戦で、日本がPK決めました!!!!
頑張って勝ってくれ~070.gif070.gif070.gif

a0120144_091990.jpg



ところで、先日NS293でのテストラン時に、気になっていたリアサスペンションのサグ調整しました006.gif
大抵の方が新車時に合わせられて、そのままの方が多いとおもいます。
自分のようなサンデーライダーならば、半年に1回ぐらいはされることをお勧めします~。056.gif
ご自信の体重変化を知る、と言う意味もかねて011.gif
また、乗るたびに腕上がりをするようなライダーさんも、乗り方だけでなく自分にあったバイクになっていないと思いますのでぜひ!

056.gif僕の場合のサグ調整方法[#IMAGE|S56#]

具体的に作業を進める上で、一般的にアクスルナットからシートボルトまでの長さの変化の測定値が重要になってきますが、あれはあくまで目安にしかしません!
目安を基準に、一度跨ってみたり実走行してみてイニシャルを+、-1回転あたりを探ると、とても自分好みのバイクになりますので是非やってみてください!!034.gif
また、直進性とコーナリングは相反する要素ですので、その塩梅がまたバイクの奥深さとも言えますね021.gif
ダンパーはノーマル位置にもどすのを忘れずに!
[PR]
by whoooops | 2011-01-26 00:33 | モトクロス・エンデューロ | Comments(0)

NS293コース改修お手伝い・テストラン

a0120144_1233318.jpg

a0120144_12333154.jpg

a0120144_12333156.jpg

a0120144_12333150.jpg

a0120144_12333195.jpg

a0120144_12333134.jpg

a0120144_12333116.jpg

日曜日は、コース改修中のNS293に行ってきました。
コース全体に渡り、掘り起こしたことで、気持ちいいサンドコースになっています(^0^)/
[PR]
by whoooops | 2011-01-25 12:33 | | Comments(0)

山を訪ねることのすすめ(これから家を建てようとしている方へ

タイトルは、木のいえブログさまより。
 →)山を訪ねることのすすめ(これから家を建てようとしている方へ


本物の木の家が建てたい方は、実際に木の育った山に行くべし!
環境の厳しいところで鍛えられた樹を見て、私は建てることを決めましたよ!!

ここの山の樹と今暮らせていることに、関わった人すべてに感謝!!!
a0120144_0472986.jpg
a0120144_0453962.jpg

[PR]
by whoooops | 2011-01-23 00:47 | 日本の木の家情報ナビ | Comments(0)

花木センターでバイク洗車スペース用の庭石見学

今日は日中暖かくて、庭仕事していると汗ばむくらいでした。
半分は、このカートを引っ張ってる感じでしたが。。。015.gif
a0120144_23325610.jpg

庭仕事は、春先に芝を植える予定の場所の耕して石の除去作業がメインですが、もうひとつ考えなくてはいけないことが出来てきました。
それは、バイクの洗車スペースです。
そのために、マイホーム建てたようのものですから(笑)

今までは、適当に洗車していましたが、やはり下が土や芝だとぬかるむので、そろそろちゃんとしようとかなと。
初めは、漠然とコンクリ打って終わりでいいかなと思っていたけど、カッコ悪くなりそうだし…
a0120144_23461711.jpg

そんなときは、ホームセンターや花木センターでアイデアをみつけに行きます。056.gif
ちなみに、にらそばがおすすめの鹿沼花木センターです。006.gif
a0120144_2332568.jpg

色々な石があっておもしろいですね。
a0120144_23325688.jpg


こんな感じでも、普段は庭に合っていいかも。056.gif
隙間から泥が流れて、そこから苔むしてきてなんて想像が膨らみます043.gif
a0120144_23325624.jpg

[PR]
by whoooops | 2011-01-22 23:32 | | Comments(0)

2011 AMA Supercross 450s LCQ RD2 Phoenix

先週から早くも、スーパークロスが開幕してもう二戦目ですね。
お客さん満員で盛り上がっていてうらやましい限り006.gif
アメリカ同様、野球がシーズンオフのうちに昔のようにスーパークロスをやってほしいですねぇ029.gif
メインイベントの様子はあちこちで見れるので、あえてラストチャンスレースをアップ056.gif
二位までに入らないと、予選落ちとなるのでみんな必死!
なんと、トップライダーナンバー800のマイク・アレッシも予選落ち!
早いライダーも、遅いライダーにもチャンスがある横一列スタートってやっぱりいいね003.gif

[PR]
by whoooops | 2011-01-20 01:03 | モトクロス・エンデューロ | Comments(0)

GL確認

庭造りしていて気になるGL。
わが家は低めに設定していただいたのですが、もう少し高くてもよかったなぁ。
芝植えたり、駐車スペースに砂利敷いたりとだんだん高くなってきている(汗)
a0120144_031264.jpg

早いもので、住み始めてから一年半ほど経ちましたが、まだまだマイホームでの暮らしが楽しいです003.gif
a0120144_0351680.jpg

[PR]
by whoooops | 2011-01-20 00:36 | | Comments(0)

NS293 コース改修中!

NS293のコース改修』どんどん進んでいるようです!
管理人さん頑張っていいコース造ってくださいね001.gif
よろしくお願いします006.gif
a0120144_0161667.jpg
a0120144_018184.jpg

[PR]
by whoooops | 2011-01-19 00:18 | モトクロス・エンデューロ | Comments(0)