<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

愛妻家の日

a0120144_21182243.jpg

今日、1月31日午後8時9分は世界一斉ハグタイムでしたね(>_<)

誰かと、ハグしましたか?
[PR]
by whoooops | 2010-01-31 21:18 | | Comments(0)

一期一会

今日は、お隣の茨城まで行ってきました。
今回の目的は、わが家と同じ工務店の『けんちくや前長』さんにて新築中で、同じ趣味ということで親しくさせていただいているT氏と会って、一緒に散髪屋に行くことでした。
北関東道笠間SAにて。
a0120144_2327463.jpg

道は空いていました。
a0120144_23274100.jpg

二時間も掛からずに、あっという間に海です!
海なし県に住んでいるせいか、海を見ただけでテンションがあがりますね(笑)

a0120144_2327493.jpg

T氏と一緒に新築中の現場に行った後、ちょっと移動して散髪屋さんに来ました。
そうです、『さんぱつや・ランタン』さんです!
 ※前長さん、記事おかりしました。
どういうわけか、自分を含め三人とも同じ前長さんで家を建て、やっぱりオフロードバイク好き!ということで、不思議なご縁があったようです。

そして、T氏が散髪している間、なんと奥様が住居に案内してくださいました!!
二人のお子さんと、そのお友達が来ているにぎやかなその空間は、わが家とはまた違ったテイストがありつつも、やっぱり居心地のいいものでした。056.gif

突然の訪問にもかかわらず、ありがとうございました。

a0120144_2327468.jpg

さっぱりした後、T氏の案内でローカルなスポットへ。
このゴミの中には、いい感じの流木が。
a0120144_2327469.jpg


T氏と別れたあとは、積んできたバイクを下ろして海岸線をツーリング001.gif
潮の匂いがよかったなぁ
a0120144_2327489.jpg

月の明かりが、海に照らされて意外に明るかった。
a0120144_2327475.jpg


ランタンさんから頂いた、かわいいお土産。
いろいろに、使えそうです。
a0120144_2327435.jpg

T氏から頂いたほしいもは、茨城の特産品。
ストーブで炙ってもおいしそう。
a0120144_2327554.jpg


明日は、今日とは反対方向の群馬まで行ってきます。
そういえば、群馬で思い出しましたが、1月31日は愛妻家の日らしいです。
遊びに行かせてくれる妻に感謝!
[PR]
by whoooops | 2010-01-30 23:27 | | Comments(2)

海辺まで

a0120144_23412721.jpg

a0120144_23412765.jpg

明日は、お隣りの茨城の海まで行って来ますo(^-^)o
何しに行くかって?
それは、明日のお楽しみ。
ちゃっかりバイクのタイヤ交換までしたし、楽しみだなぁ~

それにしても、この時期暖かい土間ガレージで整備できるのは、最高だー(^0^)/
[PR]
by whoooops | 2010-01-29 23:41 | | Comments(0)

霧降高原

日曜日は、霧降高原大笹牧場まで雪遊びしに行きました。
途中、JR日光駅で小休憩。
a0120144_0235330.jpg

すぐ隣にある、東武日光駅前にある売店であげ饅頭を買いました。
これは、あげ饅頭に塩がかかっており、美味。
おいしいのでぜひお試しあれ。
a0120144_014221.jpg

霧降の滝

a0120144_0243454.jpg

霧降高原にて。
a0120144_014233.jpg

a0120144_014295.jpg

大笹牧場は、雪が無くてびっくりでしたが、雪合戦して遊びました。
疲れて倒れているのがひとり(笑)
a0120144_014241.jpg

a0120144_014226.jpg

帰りは、ちょっと足を延ばして、四季の湯という温泉に行きました。
めずらしいアルカリ性の単純温泉で、乾燥肌の自分にはお気に入りの温泉になりました。
ツーリング帰りにもいいかも。
a0120144_014218.jpg

[PR]
by whoooops | 2010-01-26 00:01 | | Comments(0)

寒ざらし

わが家の庭は、自分たちで地道に進めている。
雨が降った翌日などは、砂利が浮いてきているのでレーキなどで小石を除いたりとほんとに地道な半年であった。
それと、いっぺんにあれこれやろうとすると、なんか変てこな庭になりそうでちょっとこわいのが本音だったり(笑)

それでも、3月には芝を植えたいと思っているので、そろそろ本腰を入れて庭つくりを始めた。
とりあえず、南面の道路に面した法面部分は芝を植えたいねと家が建つ前から決めていたので、そこから着手した。

芝を植えることを前提にしているので、土留めも途中まででこのままだと土が流れてしまう。
去年は流れないように、雑草を好きなように生やしていた。
a0120144_22381461.jpg

この寒い時期には、何もやることなんて無いと思っていたが、実はこの寒い時期がいちばん土つくりに適しているのだとか。
いわゆる、寒ざらしとか寒起こしってやつだね。
簡単にいうと、土の塊を地表に出して冷気に当てて凍ったり解けたりすることで、自然にくずれてやわらかい土になるのだ056.gif
また、土中に隠れている害虫・病原菌や雑草などが冷気にあたって死滅させることができる!
そして、運動不足も解消できるのだからいいこうことなし!
気合入れて、耕した。
a0120144_22381433.jpg

どんどん掘り起こしていくと、ありゃりゃというくらい雑草の根っこが。。。
しかも、結構太い。。。恐るべし雑草!
a0120144_22381466.jpg

そんなこんなで、なんとか整地完了!!(腰がいたい・・・)
しばらく放置かな。
a0120144_22381441.jpg

[PR]
by whoooops | 2010-01-23 22:59 | | Comments(0)

もうすぐ一年

かれこれブログを初めて一年が経とうとしている。
始めたきっかけは、一生に一度になるであろうマイホームを建てていることを
記録に残せたらという思いであったが、思い起こせばあっという間の一年だったと思う。

厳密に言えば、建て始まってからのことでしかないのだが、建て始めるまでがものすごく
大変だったように思える。
最初のころは、住宅展示場に行ったりいろいろ雑誌を買ってきて楽しかったが、だんだん疲れてきたのを覚えている。
今思えば、情報に惑わされていたのと、家に完璧を求めすぎていたんだなきっと。

結果としては、『けんちくや前長』さんという工務店さんに出会って、満足するものができた。
昨年の6月末に住み始めたが、だいぶ落ち着いてきたかな。
初めて明かすが、小学二年生の長女はシックハウス症候群があって、三歳の長男は喘息もちなのだけれど、
長女のアレルギー反応はほとんどみられなくなり、長男も薬は飲んでいるもののすこぶる元気だ006.gif

いろいろこれからあ~したいこ~したいと思うひとつに、前長さんの展示場のような囲炉裏も将来いいな~と最近思うようになってきた。
あと一年後のわが家は、どんな感じになっているのかな?
a0120144_0282763.jpg

[PR]
by whoooops | 2010-01-23 00:17 | 雑記 | Comments(6)

モトクロス

a0120144_23283269.jpg

この間の日曜日は、モトクロスコースに行ってバイクに乗ってきました。
じつは、ツーリングばかりしていたせい!?で、なんと6キロも体重増加してしまったからなのですが008.gif
久しぶりに乗ったら、完全に体が鈍っていたようで、ようやく筋肉痛が治ってきたところです(汗)
やっぱり激しいスポーツだなぁと思いましたが、やっぱり思いっきりアクセルを開けて走れるのは気持ちよかった056.gif
息子も立ちこぎができるほどになって、ほとんど休まずに、たのしそうに自転車乗っていました。
a0120144_23285711.jpg


a0120144_2330857.jpg


そのうち、こんな新しいバイクが欲しいな~
a0120144_23562570.jpg

[PR]
by whoooops | 2010-01-21 23:52 | モトクロス・エンデューロ | Comments(0)

とちおとめちゃん

a0120144_12235929.jpg

[PR]
by whoooops | 2010-01-20 12:23 | | Comments(0)

込み栓

a0120144_19263533.jpg

木組みの家では、あちこちに木材と木材を接合する為の木片が打ち込まれています。
これがボルトの代わりになるわけですが、木材の乾燥などによって隙間ができたときに、この込み栓をさらに打ち込んで補強します。
ですが、ハンガーを掛けたりと以外に便利だったりしますo(^-^)o
[PR]
by whoooops | 2010-01-18 19:26 | | Comments(0)

外部照明

a0120144_22455654.jpg
昨日、ふと思った。
庭で畑仕事できるほど、以外に外部照明が明るい!

右手にある、勝手口の照明を点ければ完璧。
[PR]
by whoooops | 2010-01-15 12:48 | | Comments(0)