<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今夜!

福島出身のフリースタイルモトクロスライダーの佐藤英吾選手がテレビに出る模様!!

佐藤選手とは、全日本時代に予選でバトって、お互い吹っ飛んで予選落ち(笑)した経験から親しくさせてもらっています。
ほんとに、すごいライダーになっちゃったけど、いつも元気をもらっています!!
これからも、がんばれ~!!
[PR]
by whoooops | 2009-11-27 01:34 | モトクロス・エンデューロ | Comments(0)

福島県湯野上温泉

a0120144_2337133.jpg


日曜日の、チーズナッツパークでのJNCCレース観戦で冷えた身体を、温泉で温めて帰って来ました。

帰りに、温泉を探しながらたどり着いたのは湯野上温泉というところでしたが、国道沿いにある湯野上温泉駅が、なんと茅葺き屋根の駅でした!

もう一度ゆっくり行ってみたいところでした。
[PR]
by whoooops | 2009-11-26 23:37 | | Comments(0)

板図

a0120144_0263697.jpg

我が家の宝物の、棟梁からいただいた板図です。

建築用の図面とは別に、木組みによって建てられている我が家は、この板図を元に棟梁たちが木と木を組んでいきました。
大切に保管しています。

a0120144_0151017.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-11-26 00:25 | | Comments(2)

JNCC観戦



雪化粧の磐梯山

a0120144_2226423.jpg

日曜日は、福島県猪苗代湖から北に10分ほど行ったところにある、チーズナッツパークというオフロードバイクのコースで開催されたクロスカントリーレースを観戦しに行きました。
オフロードバイクのレースといっても、いろいろなカテゴリーがありますが、今回のクロスカントリーレースは自然の野山をまるごと使ったバイクによるマラソンと言えばわかりやすいかもしれませんね。
a0120144_22264275.jpg

見えているのは、コースの一部分のみ!
a0120144_22264255.jpg

基本的に、自然の地形のままのところを走ります。
いや、走らさせてもらっていると言ったほうが、正しいかな。
a0120144_22264230.jpg

a0120144_22264266.jpg

a0120144_22264286.jpg

a0120144_22264247.jpg

レースでは、若干19才のアメリカからやって来たクロスカントリーのチャンピオン、カイルブ・ラッセル選手が、圧倒的な速さで優勝しました。
a0120144_2226427.jpg


クロスカントリーは、レースでありながらも、過酷な自然を相手に長時間のレースを完走するといういわば、自分と自然との戦いといったところが魅力で、欧米では市民マラソンのように開催されています。。。
また、地元の方の協力なくして開催できない為、モータースポーツに閉鎖的な日本に比べると、いかに欧米では文化的に認知されているかわかりますね。
石原都知事が、三宅島復興のひとつとしてクロスカントリーレースを開催する方向なようですので、そのときはでようかな~。
[PR]
by whoooops | 2009-11-24 22:26 | | Comments(0)

リンドウ(竜胆)

a0120144_2049447.jpg

a0120144_2049491.jpg

今日は、暖かい1日でした。草むしりをしていると、娘がぽつんと咲いているリンドウを見つけました!
土地が粘土質で痩せているので、とても小さいですが、わが家に咲いてくれてありがとう(o^-^o)


花言葉は、「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」「悲しんでいるときのあなたが好き」「貞節」「淋しい愛情」だそうです。
[PR]
by whoooops | 2009-11-21 20:49 | | Comments(0)

-

a0120144_1648524.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-11-21 16:48 | | Comments(0)

ハンドメイド



去年のホンダに続いて、ちょっと前に発表されたトヨタのF1撤退・・・
レースはすごくお金がかかるけれど、それはすべての部品ひとつ一つにおいて手作りで、妥協を許さない世界だから。
日本メーカーが出ないのは、さびしいなぁ。。。
[PR]
by whoooops | 2009-11-19 01:03 | 雑記 | Comments(0)

烏山和紙のはがき

a0120144_122037100.jpg

山学校の時に作った和紙が届きました(o^-^o)
写真は、娘が作った和紙です。
子供たちが創るものは、なかなか面白いです(o・v・o)
[PR]
by whoooops | 2009-11-18 12:20 | | Comments(2)

安が森林道

霧降高原のあと、いつもの田代山林道に向かいました。
旧栗山村黒部にて。
a0120144_22375656.jpg

田代山林道入口。
先週の情報では、雪が積もっていたそうです。
雪が残っていると思いきや、全然ありませんでした。
a0120144_22375674.jpg

田代山林道で福島県側にぬけて、少し移動すると栃木県の湯西川温泉に抜ける安が森林道があります。
渓谷の谷間を走るルートは山砂で走りやすかったです。
a0120144_22375661.jpg

a0120144_22375636.jpg

a0120144_22375665.jpg


a0120144_22375685.jpg

a0120144_22375652.jpg

栃木県側は、完全に舗装されています。
昭和36年竣工。
a0120144_22375613.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-11-15 22:37 | | Comments(0)

霧降高原

a0120144_12361682.jpg

a0120144_1236169.jpg

速報!!
今日は、暖かいですね(o^-^o)
お昼食べて、なんとなく来てみたら、空気が澄んでいて筑波山まで見えます。

標高1400メートルから。
[PR]
by whoooops | 2009-11-15 12:36 | | Comments(0)