<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

古賀志山

a0120144_1518736.jpg

今日もいい天気だなぁ。
家から一番近い低山の古賀志山には、ちょくちょく登りに行っていたけど、最近は登っていないな。

手前の鹿沼土のやまが、緑に映えてるので、思わずパチリ。
[PR]
by whoooops | 2009-08-28 15:18 | | Comments(0)

中禅寺湖

a0120144_1314580.jpg

a0120144_1314564.jpg

a0120144_1314591.jpg

お昼食べに、中禅寺湖まで来ました(o^-^o)
といってもただのおにぎりですが、景色のいいところで食べるとおいしいです(^^ゞ
平日の割には、観光客でにぎやかな感じです。
[PR]
by whoooops | 2009-08-27 13:14 | | Comments(0)

浸透升

a0120144_0402568.jpg

a0120144_0402574.jpg

a0120144_0402587.jpg

a0120144_0402595.jpg

大雨が降った際に、雨どいからジャブジャブと雨水が庭に流れ出ていて気になっていました。

側溝に流れ出るようにすれば一番スムーズなのでしょうが、側溝まで16メートルも掘る気力がありません。。。(^_^;)

よって、敷地的にも余裕があるので、浸透升で対応することにしました。

必要なものは、スコップと升と側溝と体力と気力のみです(笑)
まずは、手につばをつけて気合いで穴を60センチくらい掘ります。
途中で、この位でいいかなぁと妥協しそうになりますが、ダメです。
しっかり掘りましょう(o^-^o)
穴を掘ったら、良く雨水が浸透するように、砂利を入れよう!
そして、高さを確認しつつ升を収め、側溝を載せます。
穴を埋めもどして、砂利を周りに敷いて、浸透升の出来上がり(^^ゞ

さてさて、早く雨降ってくれないかなぁ(>_<)

※ど素人の作業ですので、あしからず。
[PR]
by whoooops | 2009-08-27 00:40 | | Comments(0)

足尾方面つーりんぐ2

バイクがあると、ちょっとした時間でもツーリングに行ってしまうこのごろ009.gif
寒くなる前に乗っておかないとと、いいわけしつつ。。。

前回時間が無くて行けなかった足尾ダム

ここは、以前から行ってみたかったけど、行き止まりになってしまうところなのでなかなか行けずじまいだったんです。
栃木県民なら、ここで足尾鉱毒事件があったことをしっているはず。というか、知っていないといけませんね。小学生のときに勉強しましたが、足尾銅山から流れ出る汚染物質によって苦しめられている麓の方がたの悲惨さに、『田中正造』が当時の天皇に直談判したことを知り、感銘した覚えがあります。
a0120144_11164536.jpg

a0120144_11172242.jpg

足尾ダムで行き止まりになります。
この先に、松木渓谷がありますが、一般車は通行止め。
a0120144_11174949.jpg

ダム壁面には、日本一の陶版壁画があり、カモシカが描かれていました。
a0120144_11182161.jpg

今現在足尾では、荒廃してしまった山や自然を元に戻そうと治山事業が進められています。
[PR]
by whoooops | 2009-08-26 11:41 | ツーリング | Comments(0)

はなと、みどり

おはようございます058.gif

だんだんと秋の気配が近づいて感じらるようになってきました。
その一方で、昼間にはまだ蝉が鳴いていたりして、夏もまだいますよね。

今朝、草花に水やりしにいったら、あさがおがきれいに咲いていました。
まだまだ、夏ってことか。なんて思ったりと、草花は季節を感じさせてくれていいです。
a0120144_10115825.jpg

a0120144_10303111.jpg

玄間に今は、苔玉を飾っています。
スプレーで、シュッシュと水をやると生き生きします。
a0120144_10123613.jpg

娘も苔玉育てていて、階段踊り場に。
a0120144_10131458.jpg

ばあちゃんが持ってきた、ふうせんかづら
a0120144_10133938.jpg

風船の中のたねは、なんとハートマーク053.gif
これには、こどもも大喜びでした056.gif
さすが、ばあちゃん
a0120144_1014044.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-08-24 10:31 | 雑記 | Comments(0)

足尾方面つーりんぐ

今日は、午前中からお昼すぎ1時までツーリングに行ってきた。
足尾を抜けて、群馬県草木湖から沼田に抜ける小中西山林道を通ったが、時間が無くなり途中でUターンして帰路に。
総走行距離130.8キロ
時間4時間半

a0120144_16345461.jpg

古峰ヶ原参道は、大芦川と平行しています。
a0120144_16352144.jpg

一の鳥居
a0120144_16361728.jpg

古峰ヶ原高原は、涼しくてパーカーを着ていないと寒いくらい。
a0120144_16364877.jpg

古峰ヶ原高原から、足尾に抜ける名も無き林道
a0120144_16372313.jpg

足尾に抜けたら、国道122号を南下
a0120144_16381433.jpg

目的の、小中西山林道入り口
a0120144_1639221.jpg

林道の中の道は、山の手入れが行き届いているせいか、明るくて気持ちよかった
途中、小学生がハイキングしていて手を振ってくれるので、ゆっくりと手を振ってみたり。
a0120144_16393598.jpg

峠の頂上で、のんびりとお昼
a0120144_16402277.jpg


a0120144_16413776.jpg

カモシカの足跡発見!
a0120144_1642420.jpg

帰ってくると、専属メカニックが洗車してくれます056.gif
a0120144_16424836.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-08-22 17:03 | ツーリング | Comments(0)

お盆休み

皆さん、おひさしぶりです!
お盆休み中は、遊ぶのに夢中で全然アップしませんでしたが、毎日のぞきに来て下さっていた方ありがとうございます!

休み中は、二泊三日の軽井沢でのキャンプ
a0120144_2253325.jpg
と帰ってきた翌日に、かたずけと送り盆とお昼すぎから栃木~福島近辺の林道ツーリング
a0120144_225608.jpg
と休みを満喫していました003.gif

やっと遊び疲れが抜けてきたので、またぼちぼちブログやっていこうと思います←適当
[PR]
by whoooops | 2009-08-18 22:54 | 遊び | Comments(0)

軽井沢到着〜





a0120144_4121218.jpg
a0120144_4124117.jpg
a0120144_413121.jpg
a0120144_4132241.jpg
a0120144_413476.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-08-13 19:37 | | Comments(0)

小来川(おころがわ)


わが家は、明日から北軽井沢まで二泊三日のキャンプをしに行く予定です。

家を建てたら、外出・外食などはめっきりしなくなってしまいましたが、キャンプはやっぱり行きたい!とあいなりました。

ということで、午前中は窓を開け放ち(いつも空いてるけど)大掃除&キャンプの準備をしました。

今回は、3歳の長男が自転車をマスターしているので、自転車を積んで行きます。


そして午後は、やっぱり一時間程のツーリングに行って来ました(笑)
a0120144_3482177.jpg

行き先は、小来川です。
至って普通の清流ですが、開発されていない素朴さがいいのか、東京方面からもよく観光客やサイクリングをする方達でにぎわうところです。

上流に行くと、空気がキュッと冷たく感じられるほどでした。
a0120144_348535.jpg

皆さん良いお盆休みを過ごしてくださいね!
[PR]
by whoooops | 2009-08-12 21:10 | | Comments(0)

霧降の滝

昨日も、ちょっとしたツーリングしに出かけました。
そして、台風の影響か、裏山を走る峠道もあちこちで土砂が流れ落ちてきていました。
したがって、林道は危険なので走りませんでした。

車ですとあまり気になりませんが、バイクだとお空とにらめっこしながら走ります。
日光市内を流れる大谷川
a0120144_340186.jpg

今日の目的地はここ、日光市霧降の滝です。
とりあえず、売店で大好きなお蕎麦を食べてから、滝を観にいきました。
左手に見える建物が、明治の館『山のレストラン』で、結構混んでいたので今度来てみたいな。
a0120144_3413692.jpg

展望台まで、340Mほどのハイキングです。

a0120144_3421356.jpg

やっと見えた~と思いきや、滝までちょっと遠くてちょっとがっかり。。。

a0120144_342396.jpg

帰りは道路が混んできたので、日光市内の路地裏を通って帰りました。

a0120144_343516.jpg

今回は、片道25キロ往復2辞間半ほどのツーリングでした。
明日は、どこ行こうかな?
a0120144_4104551.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-08-12 04:13 | ツーリング | Comments(0)