<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

砂利

入梅したかのように、また雨ばかりの日々ですね。
玄間からウッドデッキ前までがちょっとぬかったりしていたので、
ウッドデッキ前に化粧砂利を敷いてみました。
施工時間30分ぐらいでしたが、まあまあいい感じ。
しばらく水はけなどの様子をみて、まわりにセメント流す予定です。
a0120144_0464414.jpg

2階ベランダから見るとこんな感じ
a0120144_047979.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-07-29 00:56 | DIY | Comments(0)

雑巾がけ

今日は、久しぶりのいい天気058.gifになりましたね!!
高校野球の母校の試合を観ながら、お掃除とぞうきんがけをしました。042.gif
固く絞ったぞうきんで床を拭くと、 赤身をまして床の木が生き返るように見えます。
a0120144_1547984.jpg

テーブルは片付けて、置きたたみは外の風にあてると、ひさしぶりの引渡し当初のすっきりとしたリビングにご対面。
まだまだ小さい子供がいると、食べこぼしや飲み物をこぼしたりするので置きたたみは正解だったかな。
a0120144_15474294.jpg

子供のころのようにぞうきんがけを汗だくになって、上半身裸でそのままごろごろしながら床を見ると、
木目がきれいでした。
a0120144_154886.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-07-25 16:07 | LIFE | Comments(0)

調味料棚

昨日に引き続き今日もDIYシリーズです(笑)
入居してまもなく、調味料がすぐに使えるようにしたいとのことで、ちょっとした棚を作りました。
種類が多くても、一目でわかり便利です。056.gif
a0120144_13331799.jpg


そのほかにも、キッチンしたの収納扉裏側におたまなどを引っ掛けられるようにしてあります。
さすがに、建具屋さんが作ってくれた扉に、直にビスは打てないので受けをつけてあります。
ただのビスだけど、アンティークな金具などのもうすこしカッコいい物にしたいなとおもっています。
a0120144_13393115.jpg
a0120144_13395992.jpg


番外編として、以前我が家にお越しいただいた先輩施主さまから洗面所についてアドバイスをいただきました。
それは、蛇口の根元付近はどうしてもよごれやすいのと、結露などにより水滴がつき天板が痛みやすいので、タオルなどを根元に巻いておくといいということでした。
また、洗面所は水滴がはねやすいので、このタオルがあることでさっと拭けるし、いいです。
木の家に住むにあたって最近思うのは、おおらかにだけどまめまめしく住むのがポイントかなと悟り始めています(笑)←ちょっとえらそう
a0120144_13444271.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-07-24 13:56 | DIY | Comments(0)

そういえば、

a0120144_22165416.jpg

a0120144_22165464.jpg

a0120144_22165469.jpg

a0120144_22165414.jpg

a0120144_22165480.jpg

a0120144_2216545.jpg

a0120144_22165446.jpg

a0120144_22165445.jpg

a0120144_22165423.jpg

そういえば、今日は海の日でしたね。
そして、我が家の引き渡し日からちょうど一か月。
振り返ってみると、数ヵ月前なのにすごく懐かしく感じます。
ブログやってきて、よかったな(o^-^o)
施工直前は、赤みがかったウッドデッキも今ではねずみ色になって、DIYの作業台に重宝しています。
これからも、わが家仕様になっていくのが楽しみです(^^ゞ
[PR]
by whoooops | 2009-07-20 22:16 | | Comments(0)

かたずけ

やっと週末のモトクロス観戦+キャンプのかたずけがおわった~001.gif
岩手県藤沢町で行われた全日本モトクロス場は、こんな感じのところです。
a0120144_14511928.jpg

雨降りだったので、スタート地点のわだちは水溜りになっていました
042.gif
a0120144_1456938.jpg

観ているほうもどろどろだけど、こどもはたのしかったようで003.gif
a0120144_14585912.jpg

今回は、はじめてパパと男同士だけで土日レース観戦とキャンプをしたけど、一度も帰りたい~って言わなくて、ライダーたちと一緒に楽しそうにしていました。
まだ三歳になったばかりだけど、たくましくなったな~と思ったよパパは。
また男同士でいこうぜ!
だけど、昼寝はしっかりしてたし、かわいいな~。(親ばか)
a0120144_1535062.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-07-20 15:13 | モトクロス・エンデューロ | Comments(0)

全日本モトクロス選手権

a0120144_23253067.jpg

a0120144_23253081.jpg

a0120144_23253140.jpg

a0120144_23253163.jpg

今日は、いつもと違って岩手県の藤沢町までレースの応援・観戦をしに来ました。
日常とは駆け離れた雰囲気が大好きです(>_<)

夕方にはちょっと足を伸ばして、気仙沼まで。
家が出来てから、はじめての遠出になりましたが、帰りたくなる家があるのはいいですねぇ
[PR]
by whoooops | 2009-07-18 23:25 | | Comments(0)

生えてました。

a0120144_23583343.jpg

我が家の庭には、黒土を入れてもらってはったらかしの手付かずの畑?があります。
そんな畑に、しそがあちこちに生えてきていました。
生えていいなんて許可していないので、食べてしまいました。(笑)
まだまだいっぱいあるので、戦いはつづきそうです。。。
[PR]
by whoooops | 2009-07-16 00:00 | LIFE | Comments(0)

飾り壁

a0120144_1234227.jpg

わが家のリビングには、漆喰の飾り壁があります。
しかしながら、何を飾ろうかなと思っていたところ、週末に打ち合わせ中のお客さんと一緒にわが家に来た社長に、藍染めのお土産をいただきました。

ちょうど藍染めが欲しいよねぇと妻と話していたので、あまりのタイミングに感激です(o^-^o)

細長いものでしたので、娘の入選した版画と一緒に飾ることにしました。
なかなかいい感じと思いますが、どうでしょうか?
[PR]
by whoooops | 2009-07-14 12:34 | | Comments(0)

ひとりごと

a0120144_2048158.jpg

そろそろ家の中も片付いてきたし、土間にバイク搬入しようかなぁ。

リビングから見えるバイクを想像するだけで、にやけてしまうなぁ(o^-^o)
その前にバイク洗車しなくちゃ。
[PR]
by whoooops | 2009-07-10 20:48 | | Comments(0)

散歩

今週は夜勤なので、昼間のうちにかたずけなどができていいのですが、ここ最近は家のことに集中しすぎているし、今日は天気もいいので近所をマウンテンバイクでのんびりと散歩することにしました。

コースは娘が通っている通学路をメインに行きました。
転校する前に家族みんなで歩いたりしましたが、久しぶりに通る杉並木沿いの通学路は変化に富んでいてたのしそうです。

a0120144_14501977.jpg

遠くに我が家が見えるけど、娘は気づいているのかな?
a0120144_14504885.jpg

ちょっと奥まったところに、結構深い用水路があるので近づかないようにしないといけないな。
a0120144_14512293.jpg

のどか~
a0120144_1451557.jpg

トトロが出で来そう056.gif
杉並木沿いは薄暗くて怖いイメージがあったのですが、娘に言わせると『森のトンネル』みたいでたのしいらしい。
雨の日でも、傘を差さなくても濡れないらしい。
なるほどね~
a0120144_14521934.jpg

[PR]
by whoooops | 2009-07-07 14:56 | LIFE | Comments(2)