人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ

さてさて、馬坂峠に着いたので、帝釈山に登ってみましょう。
出来れば田代山湿原まで足を延ばしたいところですが、時間的に無理なので急ぎ足で山頂を目指します。
この時点で、PM1時半でした。
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_21352661.jpg

登り始めて間もなく、息が上がってきた頃、登山道両端に小さな白い花があたり一面に咲いていました056.gif
帰ってきて調べてみると、帝釈山近辺以外ではあまり見ることができないオサバグサとのこと。

帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_21365339.jpg

うっそうとした森の中に一面に咲いているオサバグサに、心が癒されました。043.gif
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_2291016.jpg

オサバグサを見て、また深いもりのなかを熊よけの鈴をちり~んちり~んと鳴らしながら山頂をめざします。
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_2265137.jpg

ときどき、下山してくる方たちとすれ違いながら黙々と登りますが、結構急な山道で心臓が飛び出そうになるので小休憩しながら(汗)042.gif
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_2272859.jpg

かなり急な階段が続きます!!020.gif020.gif
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_224343.jpg


帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_22203268.jpg
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_2221116.jpg

しばらくすると、フッと視界が開けてきました!
そうです山頂に到着!
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_22215478.jpg

帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_22222327.jpg

遠くの槍ヶ岳の方はうっすらとゆきが!
山頂はあっという間に天候が変わり、日光連山が見えたと思ったら、山下から雲が山頂を覆ってしまいます。
しばらくすると晴れてきたり、午後の登山はやっぱり微妙だと思いました。
でも、いい眺めが見れたし登ってよかった。001.gif
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_22225816.jpg
帝釈山ツーリング&登山③ オサバグサ_a0120144_22232318.jpg

by whoooops | 2010-06-17 21:47 |
<< 登山番外編 真夏日 >>